競技部門概要
碁盤目フィールド上で参加者が作成したプログラム同士を戦わせる対戦型の競技です。
対戦型ゲームプラットフォーム(CHaser)を使用します。
基本ルール
1対1の対戦であり、15×15のマップの中心から点対象に『プレイヤー』・『アイテム』・『ブロック』が配置され、勝利条件を満たしたプレイヤーの勝利となります。

図1の『C』と『H』がプレイヤーであり、宝石のマークがアイテム、グレーの部分がブロックとなります。
プレイヤーの目的は主に『マップ上のアイテムの取得』と『対戦相手を倒す』ことの二つです。
図1. ゲーム画面
勝利条件
プレイヤーの目的は主に『アイテムの取得』と『相手を倒す』の二つが目的だが、試合に勝利する条件はいくつかあります。

代表的な勝利条件は
・制限ターン終了後相手よりアイテムが多い
・ブロックを対戦相手の上に乗せる
・対戦相手の四方がブロックに囲まれ動けなくな
 る
・対戦相手がブロックの上に移動する
です。

プログラムを作る際には最低でも、自らブロックの上に乗らないプログラムを作る必要があります。
プレイヤーの行動
プレイヤーはターンのはじめに自身の周辺情報を取得し、その情報によって行う行動をプログラムしていきます。1ターンで行える行動は1つです。
自分のターンで行うこと 『getReady』
自分のターンがくるまで待機し、自分のターンが来ると周辺情報を取得できます。
取得できる周辺情報は、自分を中心とした周囲8マスで、相手プレイヤーやアイテム、ブロックの有無を取得できます。
これをもとに次の動作を決めることになります。
『work』
指定された方向に移動します。
移動できるのは上下左右の十字にのみ移動でき、斜めには移動できません。
移動した先にアイテムがあった場合には、元居た場所にブロックが設置されます。
『look』
指定した方向に対して正方形状に9マスの情報を調べます。
『search』
指定された方向に対して直線状に9マスの情報を調べます。
『put』
指定した方向にブロックを配置します。
基本的なゲームのルールは以上です。
より詳しいルールや、開発の環境はこちらからダウンロードできます。

また、大会参加者向けの『事前講習会』を7月31日(土)に函館工業高等専門学校で行います。
参加希望の方はこちらからご応募をお願い致します。
作品部門概要
開発言語やジャンルを問わず自由に作成したデジタル作品を審査員が評価します。
個人・チームでの参加が可能です。
当大会に未提出作品であれば他コンテストに提出した作品も応募可能です。
(審査員、審査内容、審査方法については後日発表)
・ゲームプログラム、ロボットプログラム
・コンピュータアート、3Dコンピュータモデリング
・コンピュータで制作した動画、音楽
などなど
応募形式
・ゲーム、モバイルコンテンツ、音楽 等
作品データ、もしくはゲームのプレイ動画ファイル、音楽であれば音声ファイルをお送りください
・Webコンテンツ(Webアプリ、Webサイト 等) 
アプリのデータ、もしくはサイトURL アクセス制限等がある場合はアクセス情報をお送りください
※データでのご応募の場合はアプリの動作環境もお送りください
・ハードウェアを伴う作品(ロボット IoT作品 等)
作品を動かしている際の説明や、紹介を動画ファイルにしてお送りください
応募方法1
U16プログラミングコンテスト函館大会HPからの応募
作品アップロードページ
応募方法2
200MBを超えるファイルの場合は、お問い合わせページより
「作品部門の持ち込みについて」という内容をお問い合わせ内容にご記載の上、下記の情報をお送りください。

・学校名
・学年
・作品名
・作品説明
・作者コメント
・持ち込みの希望日時
2019年の主な参加作品
作品名:「Ghost Swimmer」 ■説明:
地面の中を泳ぐ能力を持つ幽霊の2Dアクションゲーム

■作者コメント:
このゲームを作るうえで大変だったのはプレイヤーの挙動が今までになかったので完成するまでにとても苦労した。
プレイ中のゲーム画面
作品名:「Code Alpha in Space」 ■説明:
この作品はWin Mr Appです。このAppの開発ツールは主にUnity,VS,C4dなどのツールを使用しています。またストーリーは、ロケットで宇宙に行きミッションを達成するというゲームです。

■作者コメント:
苦労した点は、ボタンなどに発生するイベントをオブジェクトごとにスクリプトに書くのではなく、一つにまとめたことです。これにより若干コードは複雑になりますが効率的に作業することができます。
プレイ中のゲーム画面
スクラッチ作品 ■説明:
旗上げゲームの作品です。
遊び方:
1. 緑の旗をクリックします。
2. GMの指示に従って旗を上げ下げします。
3. 十字キーの左が白、右が赤です。
ゲーム画面
スクラッチ作品 ■説明:
1. 旗をクリックします。
2. スペースキーを押すと、カメラのシャッターが切られます。
3. シャッターを切った後は素早くaキーを押してゲームを再開します。
4. ちょうど画面の中央の座標に猫がいる時にシャッターを切ると3ポイント、シャッターの中に収まっていると1ポイント、外側の肌色のエリアだと無得点です。
5. 制限時間内に高得点を目指します。
ゲーム画面